サポート・ダウンロード
CUBIC サポート・ダウンロード

■ システムに関する FAQ



■ 動作中に不具合が発生する
起動時及び動作中に不特定の操作でエラーが発生するなどの不具合が生じる場合、ハード ディスクの不具合やご使用の環境が何らかの影響を及ぼしているといった原因が考えられ ますので、以下の点をチェックして下さい。

▼スキャンディスクを実行する
【チェックするドライブ】
・Windows のシステムドライブ
・CUBIC をインストールしたドライブ
・CUBIC のデータを作成したドライブ

【手順】
1.マイコンピュータをダブルクリック
2.該当するドライブをマウスの右ボタンでクリックし、メニューからプロパティを選択
3.ツールタブを選択し、チェックするボタンをクリック

※ ハードディスク容量によっては、チェックに時間を要することがあります。


▼常駐プログラムや現在起動しているアプリケーションを終了する
Windows 上に常駐しているプログラムや起動しているアプリケーションがある場合、それ らが影響を及ぼしている可能性があります。現在、起動しているアプリケーションや常駐 しているプログラムは、画面下部のタスクバーに表示されていますので、それらを終了さ せてから再度 CUBIC を起動してみて下さい。


▼コンピュータの日付を確認する
コンピュータの日付が明らかにズレている場合、誤作動を起こすおそれがあります。


▼他のコンピュータでは正常に動作するかどうか確認する
製品の動作環境を満たしたコンピュータを他にもお持ちの場合は、そのコンピュータでは 正常に動作するかどうかを確認して下さい。


▼他社のアプリケーションが正常に動作しているかどうか確認する
同じコンピュータで動作している他のアプリケーションでも不具合が発生している場合、 コンピュータや Windows 動作環境に何らかの原因がある可能性があります。

Windows についてのサポート情報はコチラを参照して下さい。


▼アプリケーションの再セットアップを実行する
環境面で特に変更した点がないのに正常に動作しなくなった、あるいは上記事項を確認し ても現象が改善されなかったという場合、CUBIC に不具合が生じている可能性があります。 CUBIC を一度アンインストールした後、再度インストールしてみて下さい。

▲上に戻る



■ 印刷が文字化けする
以下の項目をチェックして下さい。

・印刷レイアウト、印刷プロパティは合っているか?
・使用しているプリンタとドライバは合っているか?また、ドライバは最新のものを使用しているか?
・プリンタケーブルが長すぎないか?
・プリンタケーブルが電源コードなどのノイズ発生源と絡んでいないか?

▲上に戻る



■ ハードウェアキーが認識されない
以下の項目をチェックして下さい。

▼ハードウェアキーはしっかり取り付けられているか?
変換ケーブルや延長ケーブルで取り付けの向きが逆になることがあります。25PIN タイプ の場合は、シリアルポートに取り付けてしまう場合がありますので注意して下さい。


▼他のパソコンで動作するか?
ハードウェアキーのハード的な故障かどうかを特定するため、他のパソコンで動作確認を 行なって下さい。


▼フル結線のプリンタケーブルをお使いですか?
まれに、フル結線されていないケーブルが市場には出回っています。場合によっては動作 しなかったり、動作が不安定になります。他のプリンタケーブルでお確かめ下さい。


▼ドライバは正しくインストールされているか?
次の場合はハードウェアキーのドライバを別途インストールする必要があります。

・USB タイプのハードウェアキーを使用
(Windows 98/98SE/Me/2000/XP/VISTA)
・プリンタポートタイプのハードウェアキーを使用
(Windows NT4.0/2000/XP/VISTA)

上記の使用環境に当てはまる場合、「ハードウェアキードライバ」の項目を参照して下さい。


▼プリンタ監視ソフトなどを使用していないか?
プリンタの状態を監視するソフトなどをインストールしている場合、ハードウェアキーを チェックするタイミングの取れないものがあります。このようなソフトはできるだけ使用 しないようにして下さい。

▲上に戻る



■ ハードウェアキードライバ
ご使用の環境が以下の場合はハードウェアキーのドライバを別途インストールする必要が あります。
64bitOSには対応しておりません。

・USB タイプのハードウェアキーを使用
(Windows 98/98SE/Me/2000/XP/VISTA/7)
・プリンタポートタイプのハードウェアキーを使用
(Windows NT4.0/2000/XP)

ご使用環境に合わせて、以下のファイルをダウンロードして下さい。

▼USB タイプのハードウェアキーを使用
【Windows 98/98SE/Me/2000/XP/VISTA/7】
自己解凍形式(usb_vst.exe/85.9 KB)ダウンロード
MD5:28cf1f62151d9f06c5b2ca11629fb992
zip形式(usb_vst.zip/56.0 KB)ダウンロード
MD5:cbae72122d0713ee1c3e9ed8c47854a0


▼プリンタポートタイプのハードウェアキーを使用
【Windows NT 4.0】
自己解凍形式(prn_nt.exe/52.1 KB)ダウンロード
MD5:466fd352650f88497f5e130addef7185
zip形式(prn_nt.zip/29.6 KB)ダウンロード
MD5:a619dd39ecdbad641cf531e39406de37

【Windows 2000/XP】
自己解凍形式(prn_2k.exe/34.5 KB)ダウンロード
MD5:408d4a69fbcb3dd44d8744668fb041db
zip形式(prn_2k.zip/12.1 KB)ダウンロード
MD5:80433d44b1754872ed1a5b72f5f783bc

詳しい内容は、(ダウンロードしたファイルを)解凍後「Install.txt」もしくは「README.TXT」を参照して下さい。
(ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると自動で解凍されます。)

▲上に戻る